成果報酬費用について

【成果報酬型】
集客ホームページリニューアル

集客ホームページリニューアルの
成果報酬費用についてご紹介します。

成果報酬型リニューアルプランとは

売上を上げるためにホームページをリニューアルしたくても、売上が増えるかどうかわからないのに多くの予算はかけられないという中小企業は多いと思います。

通常、ホームページをリニューアルする場合、ホームページ制作費用とは別に、毎月の保守費や広告運用手数料など様々な費用がかかります。もし、コンサルティングまで行ってもらう場合には多額のコンサル費用も必要です。

このようなホームページのリニューアルにかかる費用の一部を弊社側で負担し、売上金額に応じて利益を分け合うカタチにしたのが「成果報酬型集客ホームページリニューアル」プランです。
ページ数が何ページだからいくらとか、広告費用の20%を広告管理費として納品時に請求するのではなく、ホームページから生み出される売上や粗利に応じた成果報酬費で継続してサポートしていきます。

私たちの仕事は、ホームページを活用して新規顧客開拓や売上げを増やすことですので、ただリニューアルするだけではなく、集客(ネット広告やSEO)やコンバージョン率をあげるためのホームページ改善コンサルティングまで責任持ってサポートすることで、一時的ではない継続的な売上げアップを目指します。

Web戦略立案から集客、継続的な改善まで、すべて私たちにおまかせください

成果報酬プランのご紹介

一緒に成功しましょう

現在の売上や今後の目標などをお伺いし、貴社にあった成果報酬条件を提案させていただきます。まずはお気軽にご相談ください。

1“完全”成果報酬プラン

現在、「完全成果報酬」でのご契約は受付停止しております。

受付を停止している理由としましては、初期0円でホームページを制作する完全成果報酬契約の場合、リスクを考慮すると売上金額の50%を成果報酬率にするような厳しい条件となることが多く、WIN-WINの関係を長期的に継続していくのが難しいと感じたからです。
どちらかが一方的にリスクを背負う条件ではなく、お互いに適正な利益が残り、継続しやすい条件をご提案するようにしております。

2成果報酬プラン

初期導入費 + 売上金額に応じた成果報酬費

ホームページ制作費用の一部を当社側で負担し、サイト改善・広告運用・SEOなどのコンサルティングを売上金額に応じた成果報酬でいただくプランです。
成果報酬率の目安としましては、ビジネスモデルや利益率などから、お互いにメリットがある条件を話し合って決定しておりますが、売上金額の3~15%程度(粗利の10~20%程度)が比較的多いです。
また最初に、通常のホームページリニューアル費用の20%~50%程度を初期導入費としていただいております。
広告費は月商の10%(最低月額予算10万円~)を目安に実費でご負担いただいてますが、成果報酬の条件によっては広告費の一部を弊社が負担するご契約も可能です。

あまり多くのプロジェクトをお受けすることはできないため、審査通過率は大変厳しくなっておりますが、ご縁があったクライアント様は必ず成功に導きたいと考えておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

※ホームページ専用フリーダイヤル利用料と通話料実費が別途かかります。

※ホームページの著作権は基本的に弊社側となります。

※課金対象から現在の平均月商を特別控除とし課金対象から控除させて頂くことも可能です。(月商100 万円以下は除く)

※最低契約期間は12ヶ月~となっております。

パターン1通常の成果報酬課金の場合

月の売上金額に対して一定の成果報酬率で課金するシンプルなご契約が比較的多いです。

成果報酬額 = 売上 × 成果報酬率

パターン2変動での成果報酬課金の場合

大きく売上が伸びることが想定される場合は、売上金額ごとに成果報酬率が変わるご契約も可能です。

成果報酬額 = 売上 × 売上ごとに決めた成果報酬率

※売上と成果報酬率はあくまでも例です。

パターン3広告費控除での成果報酬課金の場合

現在すでに多くの広告費を使っていてその削減をされたい場合は、月の売上金額から広告費を引いた金額に対して、成果報酬で課金することも可能です。

成果報酬額 = (売上 – 広告費) × 成果報酬率

 

または、成果報酬率から広告費としてかかった経費率を引いてご請求するパターンもあります。

成果報酬額 = 売上 × (成果報酬率 – 広告経費率)

通常のホームページ制作との費用比較

参考までに普通にホームページ制作として依頼した場合と成果報酬で契約した場合の費用を比較しました。

通常のホームページ制作の費用例
ホームページ制作費 コンサル費 保守費 広告運用費 広告費
200万 15万円/月 3万円/月 5万円/月 20万円/月
成果報酬で契約した場合の費用例
初期導入費 成果報酬費 広告費
50万 月の売上200万円×8%としたら16万円/月 20万円/月

※金額と成果報酬率は、あくまでも例です。

レベニューシェアについての参考サイト:1,000万円のサイト構築費を50万円に抑える方法

成果報酬率の考え方について

一緒に成功しましょう

成果報酬でご契約した場合でも、お互いに利益が残らないとやる意味がありません。当たり前ですが、どちらかが利益が出ない状態だと継続できないからです。

そこでクライアント側にも弊社側にもちゃんと利益が残るように損益分岐点を考慮したシミュレーションを行い、利益配分をご提案するようにしております。(正確なシミュレーションを行うためには、現在の売上金額や可能な範囲で利益率など詳細な情報を教えていただく必要があります)

成果報酬率の目安としては、粗利の10~20%程度(売上金額の3~10%程度)が利益配分としては比較的多いです。
それぐらいの比率でなければ、広告費などの販促費を引いた後の純利益があまり残らないからです。
また、ご予算が確定している場合は、予算内でのご契約も可能ですので、まずはご相談いただければと思います。

参考粗利益(グロスマージン)と純利益(ネットマージン)の計算例

粗利益とは? = 売上300 × 原価率60% = 粗利益120万(40%)


純利益とは? = 売上300 × 粗利益率40%販促費率20% = 純利益60万(20%)

ちゃんと利益が残るように

どのようなホームページが成果報酬での契約は向いてるのか

成果報酬でのご契約の場合、双方で利益を分け合いながら収益を上げていくカタチですので、商品単価や粗利が比較的高い商品やサービスなど2ステップで見込み顧客開拓~契約するビジネスには比較的向いています。
逆に、単価が数千円の商品や利益率が低い商品で利益を分け合ってもお互いに採算が合わないと思います。

もともと、代表の桑原は独立前、法人向け営業マンとして第一線で活躍してましたので、BtoBや高単価商品の見込み顧客をホームページ経由で獲得して、クロージングはリアルで行う2ステップ型ビジネスモデルのWebマーケティングを得意としておりますので、そのような業種の会社からのご相談が一番多いです。
逆に不得意なものとしては、若年層向けの一時的な流行りの商品をSNSや動画マーケティングなどで集客する手法は興味がありませんのでお断りしております。

  • 法人(BtoB)向けの商品やサービス
  • 個人向けの商品やサービスの場合は比較的高額なもの
  • 他社との価格競争があまりない「日本一」と言えるような独自の商品
  • 良い製品だけれどなかなかわかってもらえない「説得型」の商品やサービス
  • お客様の役に立ちたい・喜んでほしいと真剣にビジネスを行っている会社
成果報酬での契約に適さないホームページ

大変申し訳ございませんが、以下のようなホームページや業種は成果報酬でのコンサルティングはお受けできません。

  • コーポレートサイトやIRサイトなど成果が明確でないもの
  • 地域密着で商圏が狭いビジネスモデル
  • 低単価(5000円以下)で粗利が30%以下の商品
  • 薬事法に接触する恐れがある商品やサービス
  • アダルト関連商品やサービス
  • 全て丸投げで協力いただけない方

ご契約までのステップとプロジェクトの流れ

01お問い合わせ

まずはお問い合わせフォームよりご相談ください。ご相談内容を確認の上、担当者よりご連絡させていただきます。

・当社の場合、「最初は代表者自身がクライアントとお話する」というポリシーがあるため、ご相談には代表の桑原がお一人お一人に誠意を持ってお返事いたします。大変申し訳ございませんが、非常に多くのお問い合わせを頂いてますのでご返信までお時間をいただく場合もございます。

02ヒアリング・審査

現在のホームページの売上状況やビジネスモデル、利益率、今後の目標などをメールやオンラインでヒアリングさせていただきます。
その後、当社で売上シミュレーションを行い、審査をさせていただきます(2~4週間程度)。

・大変申し訳ございませんが、あまり多くのプロジェクトをお受けすることはできないため、審査通過は大変厳しいものとなっております。

03ご契約

双方にメリットがある場合は、契約書をかわし、初期導入費のご入金後にプロジェクトスタートとなります。

04戦略立案とコンテンツ設計

コンサルタントがリニューアルで成果を出すための戦略やコンテンツ設計をします。

05ホームページリニューアル

経験豊富なディレクターやデザイナーが成果を出すためのホームページリニューアルを行います。

06公開と運用

最終確認と調整を行いホームページを公開します。公開後は、アクセス数を増やすためのSEOやリスティング広告、改善などPDCAを回します。

07コンバージョン獲得

ホームページからお問い合わせやご注文が入った場合、双方にメールが届きます。
また、ホームページ専用フリーダイヤルへの着電も計測できるツールもご用意しております。

08ご請求と伴走支援

月末締めで成果に応じたコンサルティング料をご請求させていただきます。
末永く、双方にメリットがあるプロジェクトとなるように継続的な伴走支援を行います。

私たちの成果へのこだわりをご紹介します

私たちの仕事は、クライアントさまから「ホームページからの売上が増えました!」など“成果”を出して喜ばれることだと考えています。そこで、私たちが“仕事をするうえで大切にしてること”をご紹介させていただきます。

一緒に成功しましょう

ホームページ制作業者ではありません。目標達成を一緒に取り組むWeb戦略 パートナーです

一緒に成功しましょう

なぜ“成果報酬”でWebコンサルティングをやるようになったのか

一緒に成功しましょう

お役に立てそうにない場合は、お断りさせていただくこともございます